≪ポケモンUSM≫最高レート1773 イベルオーガジュカイン

初めましてルメールと申す者です。初投稿なので文書とか下手ですが、最後まで読んでくれたらうれしいです。

f:id:LemaireVGC:20190606204208j:plain

さて、上記の画像の通りジュカイン入りの構築でここまで来れましたが色々あって解体しました。

 

<経緯>

この構築のヨーロッパの大会でWolfeGlickさんが結果を残したイベルオーガ構築を「もうちょっと面白くて強くしたい」と思い改良(出来てるかはともかく)したものです。彼は、「イベルタル、カイオ-ガ、ドータクントゲデマルガオガエン、ゲンガー」を使用していましたが、まずメガ枠とトゲデマルを変えるところから始めました。

 

<構築>

ジュカイン@メガストーン

リーフストーム、竜の波動、悩みの種、守

cs252h4 臆病

このポケモンはオーガレックに対して強く動けたり、イベルオーガの天敵であるカプコケコから避雷針で守ってあげたり、カイオ-ガの苦手なグラードンに対して悩みの種+潮吹きで倒したりできます。イベルオーガのメガ枠にこれほどハイスペックなポケモンはいないと思いました。悩みの種はホント強いです。カイオ-ガにリーフストーム外した時は毎回台パンしてます

 

イベルタル@マゴの実

デスウイング、バークアウト、追い風、まもる

sd252c4 臆病

なぜdに252振りかと言いますと、リゾバグでのミスです。あれ?イベルタルのhってこんなんだっけと思いながらやっていました。イカサマは採用していないです。

 

カイオ-ガ@藍色の珠

h156c156s196控えめ

潮吹き、根源の波動、冷凍ビーム、守

一般的?な最速70族抜きc11n残りh振りのカイオ-ガです。特に説明はいらないですね。

 

ゲンガー@こだわりスカーフ

控え目 cs252h4

ヘドロ爆弾、シャドーボール、黒い霧、挑発

知っていましたか?控え目ぶっぱのゲンガーのヘドロ爆弾で無振りテテフが落ちます、さらに準速110族は最速95族+1、この環境ではテテフに耐久に振るほど余裕がありませんそこを逆手に取っての発想です。黒い霧は重いゼルネアスに、挑発はクロバットに上から打ったりします。理由があったうえで拘りアイテム持ってるのに補助技を2つも採用しています。

 

ドータクンエスパーz

生意気 h252b64d188

トリックルーム 催眠術 スキルスワップ ジャイロボール

一般的なドータクンです。特にこれといった説明はないです。

ガオガエンの専用zは無理。

 

ガオガエン@チョッキ

慎重 h252a20d236

ddラリアット 猫だまし フレアドライブ とんぼ返り

こいつも説明できない一般的なガオガエンです。

 

 

<最後に>

この構築はjcs予選の後に作った構築です。予選ではウルネクを使っていました、1790まで行ったのに初の予選抜けの可能性についイチビッテしまいまして…ガバガバプレイで無事落ちました。

来年は予選抜けたいです。

これつかってて思ったのは、ガエンz型ゼルネレックはほんときつかったです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。